アッシュアームズ

【アッシュアームズ】戦闘システムについて。システムを理解して効率的に戦闘をしましょう。無課金攻略

【アッシュアームズ】戦闘システムについて。このゲームかなり頭を使って戦略しないと勝てない!!まずは戦闘画面をまとめてみました。無課金攻略

撤退、Auto、2X、気候&地形

A 撤退
B オートバトル ON OFF
C 1倍速 2倍速 切替
D 空の気候 地上の地形の表示

「気候&地形」のボタンを押すとマップ上にボタンが発生します。

地形の詳細が表示されます。
「建築残骸」の場合は、
共通効果・・・脅威度アップ
固守形態効果・・・装甲アップ・命中補正アップ・機動性アップ
移動形態効果・・・装甲アップ・命中補正ダウン

これを見ると地形はかなり重要な戦略要素のようです。

地形データの記事です。よかったら参考にしてください。

生存期待、ターン数

A ターン自の行動順です。反応の数値が高い順に行動します。
B ターン数

キャラ情報

A 「移動形態 スキル」「固守形態 スキル」の切替
B スキル表示
C キャラの指示を撤回して初期状態に戻す。
D タップするとスキル詳細が表示。

火力型にした「SU-85」のスキルを見てみます。

 

移動形態 移動射撃 移動後攻撃
潜伏 自身への補足効果やマイナス効果を消す
固守形態 狙撃 補足済の敵に対して強力攻撃
前線奇襲 攻撃準備と補足済みの敵が存在する場合は敵のターンに猛烈な攻撃
致傷攻撃 強力な攻撃を行い、敵の機動を大幅にダウン

※スキルは頭に入れておかないと戦闘中には詳しい説明がないようです。

流れとしては、「移動形態」で移動して「固守形態」で攻撃・支援という感じです。戦闘形態の変更も「AP」行動ポイントを消費します。「AP」については下記にて説明。

部隊CP キャラAP

スキルを発動するには「CP」「AP」が必要です。

右下にある数字が「CP」チャージポイントです。部隊の合計が表示されます。高火力攻撃スキルを使用すると「CP」を多く消費し他の機体のスキルが使用できなくなります。スキルの使用は計画的にする必要があります。

キャラアイコンの上部にある星の数が、キャラの「AP」攻撃ポイントです。

「CP」は1ターン毎に一定量を回復し、それ以外の方法での獲得も可能。
「AP」はターン終了後リセットされます。

キャラ情報表示

キャラアイコンの右上のプラスをタップすると、

キャラ情報が表示されます。

マップのキャラ表示

A 脅威度 
 脅威度が最も高いユニットは単体攻撃スキルの最優先攻撃対象となります。連続攻撃の場合は脅威度が高い順から攻撃目標として識別・選択されます。最も脅威度が低いユニットは最後の攻撃目標となります。
B 残機体数
C 耐久(HP)

知識

勝利条件

空中と地上どちらか一方の戦場にて敵ユニットが画面一番左の採集防衛ラインに到達することなく、全ての敵ユニットを撃破すること。

「AP」行動ポイントについて

「AP」行動ポイントは最大距離まで移動すると全て消費してしまいます。攻撃するのであれば「AP」を残す必要があります。

最前線

青の点線と赤の点線は、それぞれの最前線です。お互いこれを超えることはできません。一番前にいるキャラが最前線となり移動すると押し上げることができます。

補足表示

上記画像のように足元に赤枠、ターゲットアイコンが表示されたら敵に補足されたことを意味します。補足されて敵に攻撃されると命中率があがります。攻撃したり、補足効果のある攻撃をすると補足されます。

本日はここまでです、
読んでもらってありがとうございます。
また、よかったら見てください。

 

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